やまねの『オタク喫茶』。

当店は、多趣味のオタク店長が、ひたすら自分のオタク趣味だけを語る、喫茶店です。

【水木一郎】氏と、【渡辺徹】さんの思い出。

少し前の時間、

「アニソンの帝王」【水木一郎】さんが亡くなったと聞き、

大変ショックを受けております。

 

 

わたしは、世代的に「水木一郎さん世代」ではないのですが、

 

唯一、

漫画『かってに改造』のOVAが作られた時、

主題歌【かってに改造してもいいぜ】

を歌われていたんですね。

 

 

『かってに改造』は、当時、わたしが唯一「サンデー」で読んでて、バカハマりした作品で、

 

まあ‥‥時々ある<下ネタ>的に、TⅤアニメ化にはならなかったんですけど、

 

 

次の作品である『絶望先生』が、地上波のアニメになって、

まあまあの知名度が得られたという事で、

 

絶望先生』のアニメ終了後、『改造』がOVA化した時は、

めちゃくちゃ喜んだ上、主題歌が、

 

曲は、「改造」の後に、作者が描いて、TVアニメ化された

絶望先生』で、数々の名曲を作って下さった、

作者の【久米田康治】先生の世界観を知っておられる【オーケン】さんが、

再び作って下さった上、

 

 

絶望先生』の時と、違う設定という事で、

これも『オーケン』さんが歌われるのではなく、

 

《あえて、「マジンガーZ」などを歌われていた【帝王水木一郎】さんに歌ってもらう》

 

というのが、また最高で‥‥‥‥‥‥

 

 

曲も、めちゃくちゃカッコいいし、

 

当時、めちっちゃ練習して、カラオケで歌ってました。

 

 

ああ‥‥‥今すぐにでも、歌いに行きたい‥‥‥

(夜中の日付変わったトコ)

 

 

 

そういえば、もう一つ、

 

渡辺徹】さんも、最近 亡くなりましたね‥‥‥

 

 

 

わたしは<イケボ好き>なのですが、

 

 

「カッコいい」だけにとどまらず、

「可愛い」、「演技力が最高」、

なども、評価の対象になるのですが、

 

 

渡辺徹】さんの、NHK『地球ドラマチック』の「ナレーション」が、

良すぎて、良すぎて‥‥‥

 

 

 

特に好きだったのが、<動物回>で、

 

あの、「可愛い」、「安心感がある」、

それでいて、「型にはまってない、独特の喋り方」

 

が、

 

「教育番組だけど、教育臭くなくて、

好奇心を刺激してくれる、バライティー感がある」声で、

 

 

わたしが《生物》に興味を持ったきっかけの一つです。

 

 

渡辺徹さんが ナレーションしてなかったら、多分、観てなかったです。

 

 

 

本当に、この方は、

 

「ナレーションだけで、ここまで面白く、興味をそそられる番組に昇華できる」

 

技術が、素敵でした。

 

 

 

ここ1年以上、TV離れしてて、YouTubeばっかり観てたので、

 

ナレーション、再び休まれてたのも、ご病気になられていたのも、全く知りませんでした。

 

 

地球ドラマチック』の半分は、

 

〖【渡辺徹】さんのナレーションが聞きたいから〗

 

観てましたので、

 

 

YouTubeが飽きてきたら、観るか」

 

とか思ってたら‥‥‥

 

 

 

お二人とも、今まで 楽しませていただき、ありがとうございました。

 

 

 

そして、これからも、

 

アニメの主題歌になった「漫画」読んだり、

「カラオケ」歌ったりする時は、

 

【アニソンの帝王・水木一郎

 

を、思い出すでしょうし、

 

 

「動物」や「生物学」の事を考えてる時は、

それらに 興味を持たせて下さった

 

渡辺徹さんの、素敵なナレーション】

 

を思い出し、

 

ずっと、ずっと、楽しかった思い出は、消えないと思います。

 

 

 

お二人の冥福をお祈りいたします。