やまねの『オタク喫茶』。

当店は、多趣味のオタク店長が、ひたすら自分のオタク趣味だけを語る、喫茶店です。

風邪引いて、もずくを落とした話。

「風邪」を引きました。

 

 

わたし、普段から、

よく物を落とすのですが、

 

「風邪」を引くと、それがより、顕著になります。

 

 

ただでさえ、風邪でしんどくて、動きたくないのに、

片付けまで増えて、ますます疲れます。

 

 

そのせいで、昨日、わたしの可愛い『もずく』ちゃんが、

『排水口のもくず』になってしまいました。

 

 

‥‥‥別に、上手い事言いたいわけじゃなくて、

茶化さないと、立ち直るまで、心が持ちそうにないからです‥‥‥

(滅茶苦茶ショック受けてます。)

 

 

~~~

 

 

昨日は、朝から微熱でしんどかったのですが、

 

最近、

「もずくの天ぷらが食べたいな」

と思っていた所、

 

一昨日、買い出しに寄ったスーパーで、

1パックだけ売れ残った『もずく』ちゃんがあったんです。

 

まるで、わたしを待っていたかのように‥‥‥!

 

 

これは、[運命]だと思って、

買って帰りましたよ。

 

 

しかし、その夜、風邪が悪化。

 

 

でも、

生の海藻なんで、早く食べないとと思って、

昨日の昼前、早速作り始めました。

 

 

いつもは、まず、台所の洗い物をしてからするのですが、

しんどいので、せずに始めました。

 

 

ここから、もう、悲劇は始まっていました。

 

 

もずくを落とさないよう、大きいボールを用意して、

その中に、『もずく』ちゃんと水を入れて、洗い始めました。

 

 

そして、ザルで受け取って、

再び洗い始めました。

 

 

その時です。

 

 

シンクにたまった洗い物を避けて、ボウルを置いていた所は、

「排水口の真下」。

 

 

一回目、成功したこともあって、油断していたので、

流水が溜まってくると、

重みで、「ガタッ」と音と共に、ボウルの一部が、排水口に落ち、傾きました。

 

 

そして、流水の中、踊りながら、浮き上がっていた『もずく』ちゃん達が、

あっという間に、「排水口」に吸い込まれていきました。

 

 

すぐにボウルを持ち上げたのですが、

『もずく』ちゃんの、およそ4割が、「排水口」、

いや、正しく言うと、「排水口の上のネットの受け皿」の上に、殉職してしまいました‥‥‥

 

 

先程、「食器を洗ってない」と言った通り、シンクも受け皿も、洗っていません。

 

 

人によっては、

「加熱するんだから、食べれるのでは?」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

外に行くのが、大っ嫌いで、

ましてや、風邪を引いて、家の中でも動くのが辛いこの状況で、

 

もし、食中毒になって、病院に運ばれて、

 

「洗ってない、シンクの受け口にハマったもずく食べた」

 

とか、恥ずかしい事、言いたくありません。

 

 

リスク、高すぎます。

 

 

 

世の中には、「松居一代」さんのように、

 

「野菜も、排水口の受け皿で洗う」

 

とか、

美味しんぼ」(※グルメ漫画) のように、

 

「お手洗いのスリッパが乗っかってしまった刺身を、

しゃぶしゃぶや天ぷらにして食べる。」

 

とかいう方もいますが、

 

 

『軽い潔癖症 』があって、

 

「醤油のボトル」だの、「小麦粉の袋」だの触る度に、

石鹸で手を洗ってからしか、食材に触れないわたしには、

この思考は、全く理解できません。

 

(人によっては、「どっちもどっち」とか言われそうですが💧)

 

 

しんどいし、片付ける気力もなく、

「もずくの天ぷら」

だけ作って、食べました。

 

 

とても美味しかったです。

 

 

それだけに‥‥‥とても、残念です‥‥‥(泣)